infinito-cv乗りのひとりごと

自転車、DIYをネタに書いていきます

BRM314 愛知200km 参加記録 その1

こんにちは。

去る3月14日に初ブルベに行って参加してきました。

距離は200km

 

f:id:neet-zamurai:20200414214049p:plain

BRM314

 

コースはQシートを参照。

 

BRM314中部200     2020年3月14日 開催 6時00分 スタート
No. 通過点 進路 ルート 区間距離 合計距離 備考 PCオープン PCクローズ
1 道の駅 瀬戸しなの 右折 K210 0.0 0.0 車に注意してK210へ 6:00 6:30
2 S 品野町2丁目 左折 市道 0.7 0.7      
3 S 右折 市道→K22→K33 0.5 1.2 左手前に茶房おおにし    
4 左折 K33 3.4 4.6      
5 S 御作日沢 右折 K33 13.2 17.8      
6 S 上川口梨ノ木 左折 K11 3.1 20.9      
7 道なり右折 K11 6.0 26.9 K11道なり橋を渡る    
8 左折 K356 0.3 27.2 橋を渡ってすぐ左折 矢作川左岸へ    
9 PC1 ファミリーマート 小渡店 右側 K356 5.5 32.7 PC1 レシート取得後は元の道へ 6:58 8:39
10 S ├ 右折 K356 0.1 32.8 橋の手前で右折する    
11 左折 R257 16.7 49.5      
12 右折 K20 0.9 50.4 青看板K20方面へ ぎんれい橋工事通行止めの場合は矢作川を渡らず手前の看板指示に従い迂回する事    
13 左折 R153 8.4 58.8      
14 右折(右方向へ) K10→K46 6.4 65.2 青看板 売木 茶臼山    
15 Y 左方向 K46 11.1 76.3 売木峠    
16 右折 R418 7.5 83.8 Yahooやグーグルの地図表記はK46だが青看板は表記はR418    
17 道の駅 南信州うるぎ 左側(チェック後は折り返し) R418 0.3 84.1 通過チェック 折り返し レシートもしくは道の駅のスタンプ取得 (参考タイム 8:28) (参考タイム11:36)
18 左折 R257 28.0 112.1      
19 右折 K33 1.9 114.0 右手にたまご喫茶らんらん    
20 S 市場町 右折 R363 13.7 127.7      
21 左折 R418 5.9 133.6 右手に爪切地蔵の看板    
22 Y 左方向 市道 13.2 146.8 R19の高架をくぐらない    
23 PC2 深萱追分駐車場 左側 R418 1.6 148.4 東屋のあるポケットパーク的な駐車場 深萱バス停付近 チェック後は直進 10:21 15:52
24 左折 K394→K65(中山道) 2.5 150.9 K394の標識あり 曲がってすぐの分岐は左方向大鋤方面へ    
25 右直進 K394 4.2 155.1 左側の方の道が広いので注意    
26 直進 K65 1.7 156.8 中山道 大彬宿高札所付近    
27 Y 右方向 K65 7.6 164.4 中山道細久手宿をすぎたあたり 右手の細い道へ 下りなので注意    
28 右折 R21 6.7 171.1      
29 S 井尻 右折 R21(旧道) 3.0 174.1 右折してR21旧道へ(バイパスへは行かない)    
30 PC3 ファミリーマート 可児御嵩町 右側 R21(旧道) 2.8 176.9 PC3 レシート取得後は元の道へ 11:12 17:48
31 S 大庭 左折 K83 0.2 177.1      
32 S 松坂町3 左折 K83 9.1 186.2      
33 左折 市道 2.7 188.9 線路を越えてすぐ    
34 S 小泉町8 左折 K16 0.4 189.3      
35 左折 K421 1.9 191.2 R19を越えてすぐの分岐    
36 S 栄町2 右折 K13 1.7 192.9      
37 S 京町2 右方向 市道 0.9 193.8      
38 S 総合体育館前 左折 R248 1.0 194.8      
39 S 品野交番前 右折 市道 8.5 203.3      
40 S 品野町2丁目 右折 K210 0.9 204.2      
41 道の駅 瀬戸しなの 左側 K210 0.7 204.9 お疲れ様でした 11:53 19:30

 

今年の目標の一つとしてブルベを設定していたのでかなり楽しみにしていましたが、当日の天候はあいにくの雨模様。

 

スタートから雨だったが、他の参加者に比べると自分はかなりの軽装。大丈夫かな?

ヘルメット・・・即席で3Mテープを張って防水対策

グローブ・・・apt秋用+パールの5℃対応をサドルバッグへ

シューズカバー・・・パールの5℃対応(防水対応なし)

ジャケット・・・パールの5℃対応+ウィンドブレーカ

 

雨の日にほとんど乗ったことがないので、メットの防水対策以外は晴天用のグッズ。他の参加者はゴアテックスのレインウエア、グローブにはテムレス、レインキャップなど完全装備。

 

f:id:neet-zamurai:20200414215101p:plain

スタート地点

この装備の差があとあと響きました。。。

 

スタート~PC1

雨ではあるが、初参加でテンション高くなかなかのペースで進む。

基本的に単独走行。走り始めてすぐに戸越峠があるが難なくクリア!

下りは怖いのでゆっくり。r11を淡々と進みPC1到着!

 

PC1~R153

奥矢作ダム湖はアップダウンが多くペースがつかみづらかったが、淡々と単独走行。R247に出てr20へ右折しここでも淡々と走行。この辺から徐々に高度を上がっていき、気温が下がってくる。多分5℃くらい。まだ余裕あり。途中パンクしている方がおり声をかけたが特にヘルプは必要なさそう。

雨の日にパンク修理は辛い。メカトラがないことを祈りながら走る。

 

R153~売木峠

R153もそれほど斜度はないので適当に回して上っていく。

R153を右折し、売木峠へアタック開始。

トンネル手前で10%の登坂があり一気に削られる。自転車押している人もいました。

トンネル抜けても約8%の登坂がつづく。雨が雪に変わってくる。。

つづら折りの手前では完全に降雪。路面もシャーベット。ダンシングすると後輪が滑るためそろりと上る。

売木峠の頂上では皆さん写真撮影がてら休憩していた。

自分もせっかく雪のなか1000mオーバーの峠を登った記念にパシャリ!

 

f:id:neet-zamurai:20200414215208p:plain

雪の売木峠

猛者たちは基本ディスクブレーキ。話を聞くと今日のコースは獲得標高4000m近いよ~とのこと。

4000mをさらっというあたり愛知のブルベに出る人は変態か?!

 

売木峠~通過チェック(道の駅うるぎ)

下りこわいなーと思っていましたが、やはり問題は下りでした。

これまでずっとウェットでぬれた体に氷点下を下回る気温。

走行風が体にしみます。

路面がシャーベットのためスピードが落とさないといけないが、

手がかじかんで思うようにブレーキが掛けられない。

そこそこ下り雪が雨に変わると、スピードは出せるが走行風が寒すぎてやっぱりブレーキを握りしめることに。。

道の駅うるぎにつく頃には本当に死にそうになっていました。

指先が凍ってしまっているので、グローブが外せない、ヘルメットが脱げない、補給の代金が支払えないなど何をするのも苦痛に感じました。

薪ストーブがあったのですが、参加者全員ストーブを囲んで歯をカタカタさせていました。

晴れていれば、通過チェックのため、サッと通過するだけの人が多いのでしょうが、凍結ダウンヒルをこなした後のため、全員が補給・休憩で食堂を利用。食堂は2人で回しているため、ご飯がでてくるのが遅い→体が冷える の悪循環で1h以上とどまっていたように思います。

また、ここでDNFを選択する人も出てきました。話を聞くとダウンヒルで意識が飛びそうになったとのこと。。

ブルベ過酷過ぎです。。

 ※写真を撮る余裕がありませんでした。。。