infinito-cv乗りのひとりごと

自転車、DIYをネタに書いていきます

Continental Grandprix 5000 インプレ

11/29 自分のために有休取って、久しぶりの山に行ってきました。

紅葉がきれいでした。こういう景色は心が洗い流されますね。

f:id:neet-zamurai:20191130160730j:plain

GP5000に履き替えての初ライドです。

忘れないうちに記録を残そうと思います。

簡単にスペック紹介

◆バイク:Bianchi infinito-cv 2015(カウンターベール付)

◆ホイール:フルクラム レーシング3 (c15のときの)

◆タイヤ:コンチ Gator skin 25c → コンチ GP 5000 23c

◆質量:215g(実測)

 ※カタログ値230gだったはずに対し軽い→肉厚薄い→パンクしやすいか?

◆空気圧:F=6.8bar、R=7.0bar

◆コース:愛知県岡崎~豊田の山の普通の舗装路 70km 獲得標高1000mくらい

 

<乗りだしの感想 (gator skinとの比較)>

 ・ロードノイズが少ない

  →追い風の影響あり?!

 

・小さな路面ギャップ吸収している感がある

 →そもそも愛知県は道路状態いいのでプラシーボかな

 

・回転が軽い、ハンドル振りやすい

 →前のタイヤが下駄+25cなので当たり前か

 

ダウンヒルでのグリップ感

 →わかりません。落ち葉がすごかったのでゆっくり下りました

  が、グリップはかなり高そうな予感

 

 

<走り終わりの感想>

 ケツに凝り感が少し残ったが、これは空気圧を下げて対応可。

 

<全体的な印象>

 上ではネガばっかり書いてますが、かなりオススメできます。

 (他の人と同じこと書くのが嫌なので、冷静に分析した次第です)

 vittoria corsaのようなしなやかな感じはしないですが、4000s2からよりゴムゴム感を

 上質に進化させたようなタイヤという印象です。

 耐久性は4800kmくらいで交換しろって書いてますが、

 コンチなのでプラス公差に期待!

 

 もともとカウンターベール×レー3(c15)×gator skin 25cという

 エアボリュームたっぷり仕様での運用でお尻を甘やかしてきました。

 今回、ホイールの設計がc15時代のものなので、初心に帰り23cを選びましたが

 やっぱり自分にはお尻に優しい仕様が合います。

 次買うなら25cかな