infinito-cv乗りのひとりごと

自転車、DIYをネタに書いていきます

BRM314 愛知200km 参加記録 その3

PC3~ゴール(道の駅瀬戸しなの)

PC3を出発するとすぐにゴルフ場の横っぽい道になり、ヒルクライム開始。といっても1kmくらいなので気にせず上ります。

 

Garminの充電が70%まで回復したので、volt800のチャージを開始。

volt400はまだ生きています。しかし、すでに周りは真っ暗なのでLow→Midに照度up!

volt400 もう少しもってくれ!

 

少し上るとながーーい下りとなり多治見駅?のあたりの平坦も快調に通過。制限時間内で行けるかもと手ごたえが出てきます。

 

しかし、ここへきて痛恨のコースミス!

R248を通過し左折なのが、R248を左折!

バイパス道路なので、すぐにUターンできない。

ちょっと横着するために、ショートカットできそうな道を感覚的に選んで走りましたが、行き止まり&信者専用駐車場の文字!

その先には複線の線路が出現!

これを渡るのは危険だし、そもそもコースに戻れない可能性あり!

焦りながらもと来た道を戻り、コースに復帰。

5分くらいはロスをしましたが、まだ制限時間内には完走できそう。

 

街中に入り、後ろから来たかたと合流し少し話をすると、雪ブルベは結構あるよとのことでした。この前は高山の方に行くコース400kmの時は雪降ってたよーと軽い感じで話されてました。。

猛者ですね。。。

その猛者がいうには、残る難関はR248らしい。

ほぼ平坦かと思っていたが、登りが残っているのか。。。

そして、またもやミスコース。

R248に合流しなおして左折のはずが、直進してしまい信号1回分タイムロス。猛者には先に行ってもらいました。

 

ここからが難所でした。

距離がおそらく5km×平均勾配5%ないくらいの登坂ですが、すでに200km×獲得標高3000mを走ってきた脚にはコタエマシタ。

そしてもう大した登坂はないと思っており、気持ちが切れていたのがコタエタことの一番の要因でした。。

8%くらいの坂で60rpmくらいしか回せません

このペースは制限時間内に走れないかも

 

今日走ったどの登りよりもR248が辛かった。

行きの通過した見覚えのある交差点を通過し、最後ほんの少しだけ上って道の駅瀬戸しなのへゴール!

受付でまだ時間大丈夫ですか?と聞くと、あと2分で制限時間とのこと!

 

ヤッタze! 

 

初ブルベ 13時間28分 残り2分のギリギリで時間内完走達成!!

完走証明のメダルをGET!これは価値があります。

 

初ブルベの完走

まじで辛かったです。

こんな辛い思いしても誰も褒めてくれんけど、自分で自分を褒めてあげたいと初めて思いました。

自転車はいろいろな楽しみ方があると思いますが、自分はブルベ好きになりそうです。

ブルベは”リアル”を感じれます。全て自分でやりきることの難しさと楽しさを味わえた一日でした。

 

もう一回出たいかと聞かれたら、出てみたいです。

次は晴れの日がいいですけど

 

<ブルベ用に導入したGoods>

・オルトリーブのサドルバッグ


 

 

・モバイルバッテリー用トップチューブバッグ

 


 

・volt800